開発環境の問題

 

 

 VMware上のUbuntuで、先日読み終えたPythonによるスクレイピング機械学習のサンプルコードを実行しているときMemoryErrorが何度か発生しました。メモリが不足しているとおもい設定で8Gまで上げたけどまたエラー。たなみにThinkpadT420sにインストールしたUbuntu(メモリ8G)だと発生しません。

 「Pythonによるスクレイピング機械学習」の付録には、Docker上に実行構築する解説があります。Dockerに切り替えたら正常に動作するのかなと思ったけど、Widows10Home民の私の場合、Docker=VirtualBoxなので、あまりいい結果が期待できない。そもそも著者はMacOS上で全て実行していると思われる(公式HPで配られているソースファイル一式にDS_Storeファイルが混ざっている)。週末ダメ元でDockerに切り替えてみるかなぁ。