はじパタ8章がむずかしい

突然だがはじめてのパターン認識を読んでいる。

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

 

6章辺りまでは親切な内容だったが7章あたりからエンジンがかかってきて8章から牙を向けてきた。8章はサポートベクターマシンの導出からはじまる。8.1.2のKKT条件でラグランジュ未定定数がでてきて戸惑っている。はて…ラグランジュどこかで聞いたことが… 物理だったかな?

聞きなれない単語と数式に困りっていたけおd、直感的な解釈はWikipediaがよかった。

ラグランジュの未定乗数法 - Wikipedia

丁寧な解説はこのあたりか

ラグランジュの未定乗数法と例題 | 高校数学の美しい物語

 

にしても今は数学の丁寧な解説書や解説ページが増えたのでいい時代になったなぁ。学生時代にほしかったよ。まぁでも、いま人生でいちばん数式を楽しめている感じがするのでジックリやっていこう。

 

あ。どうもはじめまして。