会社で読む本と読まない本

無事に入社して2ヶ月経ちました。

自席も徐々に自分のモノであふれはじめました。 技術書も5,6冊ほど持ち込んだのですが、全く読まない本と定期的に手に取る本があることに気づきました。

先にまとめてしまうと、「手に取らない本 = Google or 公式Docで解決できてしまう本」 でした。

手に取った本

手に取らない本

  • Gitの本
  • Linuxコマンドの本
  • Dockerの解説本
  • AWSの使い方
  • 技術雑誌

まとめ

中級・上級向けの本を持っていきましょう。  

ちなみに手に取らない本が役に立たないというわけではないです。 通勤時間や暇な時間に眺めていると新しい発見があったりします。 仕事中は辞書としての役目を果たすかがとても重要で、仕事上PCの前にずっといるため ネットを上回る情報がないと職場に持ち込もう本としては不適だなと感じました。