2018年に読んだ本

年末にまとめるつもりが新年でした。 いっぱい読んだなー。この一覧以外にも積読がたくさんある。 まったくお金がたまらない。

読み切った本

PythonとKerasによるディープラーニング

PythonとKerasによるディープラーニング

PythonとKerasによるディープラーニング

今年一番影響を受けた本。ディープラーニングの細かいところをここまで丁寧に説明している本はなかなかないと思う。非常に実践的な本

エンジニアの知的生産術

経験則でやっていた・心がけていたことをすべて文字で説明されていた。もっと効率的にやれそうなことにも気付かされたすごい本。うまく説明できないけどすごい。曖昧にやっていたことを文字にしたことがとにかく凄い。

AWSによるサーバーレスアーキテクチャ

AWSによるサーバーレスアーキテクチャ

AWSによるサーバーレスアーキテクチャ

最近のAWSの使い方を教えてくれた本。実務と完璧にマッチしたためAWSに対する意識がおおきくかわった。

Clean Architecture

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 (アスキードワンゴ)

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 (アスキードワンゴ)

オブジェクト指向、関数型などパラダイムを説明する下りがとくに気に入った。「我々はなにをしたら良いかは分からないけど、何をしてはいけないかはわかる」という言葉は最高。後半は細かすぎてすぎてついていけなかった。

基礎から学ぶVue.js

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js

まったく興味がなかったけどVueをやることになったので読んだ。SPAはロジックでWebページを作っていくのでロジック書きたいマンにはVueは楽しい。HTMLとCSSがわからんので最低限のことはできるようになりたい。

Linuxのしくみ

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

2018年にOS(Linux)の仕組みを簡単に説明してくれた貴重な本。ただ誤植が多く、図がわかりにくいのが難点…。2版、3版で修正されていたら書い直したい。

Docker/Kurbenetes実践コンテナ開発入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

単なるDocker入門書ではなく、正しいDockerの使い方を説明した良書。最近Dockerに触れていないのでそのうち読み直したい。

スターティングGo言語

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

単なる入門書だろう…と高をくくっていたけど、かなり細かいところまで説明している本だった。他の言語を長年やっていてGoを始めようとしている人にはピッタリだと思う。

JavaScript関数型プログラミング

実務でTypeScript/JavaScriptを書くために読んだ本。なるほどーで終わっている

TypeScript実践マスター

TypeScript実践マスター

TypeScript実践マスター

実務でTypeScript/JavaScriptを書くために読んだ本。

読み切ったけどピンとこなかった本

UNIXという考え方

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

古典。UNIX全盛期に書かれたものなのでオラオラ感がすごい。いいことがたくさん書いてあるのだけれど、宗教色がつよいのでお腹いっぱい。

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

理論から学ぶデータベース実践入門

SQL実践入門

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

検索エンジンをメインで触れていたのでSQL疎くて再勉強した。ORMをばりばり使うことになったので、あまりピンとこなかった。

つまみ食い or 途中まで読んだ本

実践Vim

超良書だけど覚えることがおおいのでつまみ食いして終わっている。なんども読みかえすべきほん。今年は本格的なVim入門年でした。Vim力をたかめていきたい

Amazon Web Service 実践入門

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

AWSの全体像を知りたくて買ったけど、内容が古かった。実際触らないとイメージし辛いことが多いので読んでると眠くなる。

AWS Lambda実践ガイド

AWS Lambda実践ガイド

AWS Lambda実践ガイド

Lambdaの使い方をまなぶために読んだけど、途中までよんで公式を理解できるようになったので放置

Elasticsearch実践ガイド

Elasticsearch実践ガイド (impress top gear)

Elasticsearch実践ガイド (impress top gear)

業務でElasticsearchを使うことになったのでかった。スキーマ設定まで知りたかったので途中までよんだ。

Nuxt.jsビギナーズガイド

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Nuxtの使い方をしるためにかった。途中で止まっている。

体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方

ORMばかりだったので、インジェクション系がもピンとこなかった。また読み直したい。

Goプログラミング実践入門

入門書に読もうとおもったけど、いきなり読む本にしては難易度が高めだった。途中で挫折。