2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテキストマネージャーとwith文 Pythonトリックより

with文 Pythonに限らずファイルをオープンしたらクローズしないといけない。 with文がなかったころは、こう書いていた。 f = open('hello.txt', 'w') try: f.write('hello, world') finally: f.cloe() with分を使うとこう書ける。 with open('hello.txt', 'w…

assertではなくraise AssertionErrorしましょう

Python Tricksにassert使っていけ!と書いてあったので、早速使ったらraise AssertionErrorをつかえ!とlinterに怒られた。 言語問わずassert系をプロダクションコードに使うものではないよね。 ちゃんとraiseしましょう。

Pythonのdataclass

補完を利用したい。タイポで苦しみたくないから辞書型の使用は極力さけてClassを書くようにしていたのですが、dataclassという機能をしりました。 Pythonなどオブジェクト指向言語だと、ちょっとした構造体を用意するにもClassをつくってコンストラクタを作…

在宅リモートワークで集中力アップにつながったこと

人生初のリモートワークでして、やり方について試行錯誤している最中です。 モニタの数を上下2枚にする モニタの数=効率だと思っていましたが逆 左右にモニタを並べると首を振らなければならず、首を降るだときに集中力が途切れる またモニタ多数囲まれる…